自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2014年3月4日火曜日

素晴らしい舞でした

昨日、慧先生より修了証をいただきました。
残念なことに写真撮影の時にいなかったので、写真に載っていませんでしたが、
仕方がない。雪でヘリコプターでもチャーターしないと行けなかった。(笑)

10期生となりました。
準師範と師範の方が参加資格があり、毎年卒業ですから、
一度も受けてない方は、本部に申し込むことができます。
大勢の皆さんがいたので、私は、同じ場所で動いていたので、その近くの方と
親しくなりました。
今後、1年に一度は集まりたいと声をかけていただきました。
今井先生の動きを前で見ることができ、90歳を過ぎてらっしゃるとは、
誰が信じるでしょうか?歩幅も広く、前に慧先生、真ん中が今井先生、後ろに玲菜さんでしたが、
見劣りすることもなく、素晴らしかった、ついつい見てしまい、少し演舞に集中をかきましたが、
仕方がないです。<m(__)m>

そのあと佳代子先生のお教室では、お互いに不老拳と百花拳の舞をしました。
はじめの不老拳は、太極拳前半の11式単鞭まで、百花拳は、11式より後半最後までです。

お互いの舞をしたのですが、私が舞った方は、自分の動きに集中して皆さんを
見ることができませんでしたが、半分のグループのその動きの美しく
見事なことったらありませんでした。

皆さん経験年数もレベルの高い方の集まりで、それでも2年前は、バラバラで
動きもそれぞれ私も含めて違いもあり、癖もあり、綺麗ではなかったように思うのです。

それが、昨日の見事な舞いには、感動しました。

佳代子先生も懇親会の挨拶でも皆の動きに感動したと褒めて下さいました。

やはり佳代子先生のご指導は、すごいとあらためて感じました。

今までTシャツだったグループでしたが、本部道場での稽古ということもあり、
胴着で稽古となりました。
胴着でみんな揃って舞うと綺麗でしょう。
それこ皆で舞ってビデオに写してもらいたいぐらいです。

佳代子先生がおっしゃったように、年齢も身長も体重も何もかも違う、
違うんだけどそれぞれ美しい舞い。皆で舞う姿がまた美しい。

そのあと懇親会も楽しかったですし、懇親会の場所を手配していただいた皆さんや
この会の運営をして下さっている皆さんや楽しいお仲間に感謝です。

福島から来ている方、愛知から来ている方、長野、山梨、埼玉、東京、千葉もいらしたかな?
とにかくあちこちから集まって真剣に稽古して、
だんだん顔も覚えて名前も覚えて、
いつも一生懸命ご指導して下さる佳代子先生に感謝です。

そして素晴らしいお教室を紹介して下さった慧先生に感謝です。





0 件のコメント:

コメントを投稿