自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2014年3月25日火曜日

ショパン革命

左手の練習曲、ショパンの革命を必死で練習しています。
いつもの曲は、楽譜を見ながら弾く時に、とくに右手の楽譜に意識がいって、
左手の楽譜は、見ないで、左手はなぜか指が覚えてくれるのが早かった。

今回は、いつもとまったく違って、右手の楽譜じゃなくて左手中心で目で追っています。

現在とてもゆっくりのテンポで弾いています。
16分音符をメトロノームに合わせています。

早く弾けるところと追いつかないところの差が大きい。
何回弾いてもなかなか2ページ目の途中からがおぼつかない。
このおぼつかないページに合わせると調子よく弾けるところを遅くしないと
全体のバランス良く弾けない。

そのためにこの苦手な場所を何回も繰り返しています。

発表会などでは、実は、こういう苦手なところは、最終的にまったく間違えない。
結局練習回数が非常に多かったためだと思う。

気を抜いてしまうのは、案外、いつも上手に弾けるところだから、発表会は、
恐ろしい。

では、また


0 件のコメント:

コメントを投稿