自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2014年3月3日月曜日

特別教室最終会

今日は、本部道場の慧先生の特別教室(指導者講習会)の最後の日です。
前回の写真撮影の日に雪で行けなかったのが残念です。

午後は、佳代子先生のお教室で、またいろいろご指導を受けてきます。

個人個人受けとめ方というのが違うんだなと指導を受けると感じます。

いつも思う事は、はじめて聞く事のように真剣に聞くこと、
言われた通り、素直に練習することです。

変な解釈、自分なりの変な稽古、変な近道をさぐってしまうこと
は、遠回りでしかありません。

やはりどれだけ素直に、言われた通り取りあえずやってみる。
変な癖は、すぐ直す努力をする。

素直な心を持つこと

これは、すべてのものに共通するなと思うのです。


私は、身体がデカイ、ただでさえダイナミックに見えがち、
だからこそ、素直によけいなことをしないように、
心掛けないといけない。

動きによけいなことをしない
これがけっこう難しい。

少なからず誰しも癖が出てくる。
それが、一人一人の個性でもあるけれど、
まだ私にそんな癖を良しとするような年月はたっていないので、
いかに素直に舞えるかをここのところ気をつけて動くように
と考えています。

それから尾てい骨の位置。

手は、勝手に動かさない。

身体の中、背骨やイメージした中心が動かないと手は動かない。
と思っていても、無意識でいては動いてしまう。
かかと寄りに体重を載せて動こう。でも足裏しっかり地につけて。。。

では、行ってきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿