自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2013年8月6日火曜日

議会モニターの集い

昨日、神田道場の稽古を途中で切り上げて、車で戻り、
町の議会モニターと議長さん副議長さんと役場の職員の方で、
萌というお店に集いました。

女性モニターさん一人欠席だったのが残念でした。


お食事は、とても美味しい懐石料理で、このあとエビの焼き物、カレイのフライや
お茶漬けなど出て、昨夜はお腹いっぱい食べてしまいました。(~_~メ)




こうやってみると作れそうです。梅の寒天で固めたものが美味しかった。梅シロップで作れそうだけど、緑の色は、どうするのかな?

議長さんが、町を変えるために意見を聞くのは、若者とよそ者と馬鹿ものだという格言を
おっしゃっていたのが印象的で、面白かった。

都会の地下に水害防止に大きな貯水槽が出来ているというのを以前テレビで見たことがありましたが、昭和町に3つ目が完成するところだそうで、すでに2つもあることに驚き、
防災の日に見学できるという、3つ目の常永地区の貯水槽がすごく大きいそうです。


都市開発をするたびに、その時々に昭和町は、設備を整えてきたそうで、
防災にたいする備えが県下一番だと感心しました。

とくに昭和町は、水害が一番の心配されるところです。
きちんと水害対策がなされていることに素晴らしいなと感じました。

税金を使わないで作ったところもすごい。

保育園も町立がなく、私立だから人件費を払わないために、保育料が安い。

とても良い町づくりをしていたんだとあたらめて感心した私です。


神田道場では、自分の未熟さを感じ、さらに稽古に励みます。


0 件のコメント:

コメントを投稿