自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2013年8月29日木曜日

生ゴミ乾燥機

庭が広くないし、臭いも気になるから、ちょっと前に生ごみ乾燥機を購入したけど、
袋に3回一杯になり、一度は、庭全体にまいて、2回は、畑にまいた。

生ゴミって乾燥して少しこげた状態だと、まったく臭くなく、
匂いの元は、水分だと良く分かる。




柑橘類は、何だったかわかる状態で、グレープフルーツを良く食べる私は、皮が沢山残っている。
庭にまくと、雨で水にふやけるけれど、一度この状態だと嫌な匂いはしないから面白い。

庭は、とにかく何でも蒔くやり方で、掘り返して埋めたりしない。

すぐに肥料となるというこの生ごみをたまったら蒔いて、冬には、馬糞堆肥を蒔いて、もみがらくん炭と米ぬかをうっすら蒔いている。

この生ごみ肥料にすっかりハマってしまっています。
手触りと香が良い感じ。

糠で肥料を作るのは、冬しか適さないので、やはりこの乾燥機は、ゴミは減るし、
電気代はかかるけど、気にいっています。

時間帯を工夫して、暑い夏も乗り越えました。(^_-)-☆

0 件のコメント:

コメントを投稿