自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2013年8月28日水曜日

自然な動き

最近、いかに自然に流れるように太極拳をするのかを自分の中で求めて動いています。

止まることなく流れるように同じ速さでと稽古要諦には、そんな言葉が出てくるのだけれど、
定式を整えたりバランスを整えたりすれば、動きが止まる瞬間が出てくる。
けれど、その定式が次の動きの準備になるよう内なる流れを意識したい。

太極拳は、歩を進めている時は、ただ歩いているだけなんだよね。前に進むか後ろに進むか歩を進める時にそれだけなのに、よけいなことしないでただ歩けば良いんだなと最近思う。


自然と言えば、最近、やっぱりシンピジュームを育てるのを止めてしまおうと
そんなことを考え出した。毎日毎日水をあげていたのだけれど、
急に冬場に家に入れないでおこうと考えだした。

何となく見殺しにするような罪悪感があるのだけれど、夏が暑過ぎて、
やはりシンピジュームには、避暑が必要だと感じる。
商売で蘭を育てている人は、夏場に清里など高原に蘭を移動させる。
良い環境で育てた蘭を冬に咲かせて出荷する。

何だか自宅のシンピジュームを見ていると、葉は茂るのだけど、パルプが充実しない。
パルプ充実に2年ぐらいかかる感じがする。

何となく毎日眺めて考えてしまった。
この環境にはイマイチ適さない植物なんだよね~。

咲くとほんとに見事だけれど・・


では、六郷ニードのスポーツスタジオに行ってきます。

今日も太極拳です。
お料理教室は、今月お休みになりました。
先生がお疲れかなあ?








0 件のコメント:

コメントを投稿