自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2013年8月21日水曜日

南アルプス市後楽園スタジオで健康太極拳

昨日、南アルプス市後楽園スタジオで楊名時健康太極拳でした。
お盆明け、思いのほか大勢の方が集まって、驚きました。

新しい方が3名見えて、来週も来ますと帰って行かれた。

新しい出会いがあるとそれもまた楽しい。
以前熱心にいらしていた方が、来られないと、どうしていらっしゃるか、少し気になります。

それでも、はじめから続けてらっしゃる方は、上達してとても綺麗に舞えるようになり、
嬉しく見ています。

とにかく真似して動くだけで気血が巡る。
太極拳ってすごいなと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  ・・・・

私はさらに太極拳の深みにハマってしまいました。
楽しくて気持ち良くて仕方がない。


下半身がとても安定してきたことで、上半身の力が抜け、
とにかく余計な癖などすべて無くして、余計なことをしない。

余計なことだと思ってなかったことが、余計なことだったと最近つくづく思うようになり、
多分、ここ2週間で私の太極拳は、さらに進化したと思えます。

ようやくスタートラインにたった気持ちです。

ほんとに太極拳は難しい。その難しいことに気がつくのに、10年かかって、
12年目に入ってさらに深く楽しさに引き込まれてしまいました。

慧先生や佳代子先生、橋口先生になおしていただいたことが、
しみじみ身体と頭で理解出来てきました。

でもきっとまた20年たつと、その理解が浅かったとわかるんだと思います。

一生懸命繰り返し同じことを続けることで、はじめてわかることがある。
ただ、やっぱり修正が必要で、違うところをなおしてもらわないと、
自分で気がつけない。

とにかく余計な手の動きをして頑張らない。

足から伝わる動きではじめて手が動くのであって、勝手に手を動かさない。
動きの根源が動き始めなければ、細部を動かさないということが理解出来てきたのが、
ようやく1週間前ぐらいです。

誰もが余計なことをしたくなる。
余計なことをしたい時期がある。
余計なことをしたい時期には、余計なことをしていれば良いのかもしれない。
その方が気持ち良いと感じている時期があるから。
余計なことが、カッコイイと思っていた時期が私にもありました。
8年目ぐらい。

その余計なことが、余計なことだとわかるのに、12年かかったんだと思います。

では、今日は、六郷ニードで太極拳です。
行って来ます。
秋には、少し人数が増えると思っています。






0 件のコメント:

コメントを投稿