自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2013年8月17日土曜日

畑で草取り

畑で草取りしてきました。
友人が、夏のジャガイモを植える準備をしていました。

私の草取りを見るに見かねて、植わっていないところを機械で草刈り?耕すか
してくれるそうです。
助かるなあ~。

ほんの少しの草を取っただけで、暑くて帰って来ました。

友人の植えたお花をもらってきました。それにバジル。バジルは、ジェノバソースを
作るつもりです。
それにバジルは、グラスに挿しておくと根が出て、また植えられます。


取りあえず花瓶に挿しただけだけど、夏らしくて元気な感じがして綺麗。けっこうヒマワリが、
日持ちするから嬉しい。色が綺麗だよね~。


花は切ってしまい、茎も固くなければこのままで、洗ってニンニクと
オリーブオイルを入れてミキサーにかけます。ビンに入れて、冷蔵庫で保存します。
バジルこれを長野の兄に送るととても喜ばれます。
ビンに入れたら、さらにオリーブオイルをかけておきます。


茄子と胡瓜とピーマン(水不足っぽい)それにアイコさんというミニトマト収穫してきました。
アイコさんは、名前の通り甘い。

途中からほったらかしになって、またジャングルみたいに枝分かれしちゃった。芽を摘んだりしなかった。はじめの頃は、せっせと枝を整理していたんだけど・・・(@_@;)

でも毎回収穫させてくれて、傷んだのは、捨てて来ちゃうからまあいいや!
どうしても自分でミニトマト作ると皮が固くて、嫌になっちゃうけど、少し十字を入れて、
丁寧に湯むきしてドレッシングに合えて冷たく冷やすとこれがまた、パクパク食べられちゃうんだよね。

最近トマトも丁寧に湯むき、ドレッシングがけにハマって、面倒でもそうやって皮向いて
食べています。

気にしないで皮も食べた方が良いんだけどね。
手をかけると美味しかったりするんだよね。

茄子もね、輪切りにしてオリーブオイルで軽く焼いて、ドレッシングかけて冷やして食べたりもします。

サラダオイルで炒めて、ニンニクをすりおろして醤油かけてニンニク醤油で食べると美味しい。

揚げて、麺つゆにつけておかかかけて食べたり、甘味噌つけても美味しいね。
夏は、茄子だね~。

そして胡瓜。酢みそつけて食べるの好きだわ~。

0 件のコメント:

コメントを投稿