自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2013年8月30日金曜日

ポポー

昨日、竜王に住む友人からポポーをいただいた。

ポポー  ←クリックするとポポー説明サイトに移行します。


懐かしくて嬉しくて、朝早々いただきました。ピンボケゴメン。


実家の庭に祖父がこのポポーの木を植えていて、南国の木には珍しく寒さに強い。
毎年この時期に実が2つぐらい出来て、それを祖父は自分の特権のように、
誰にも食べさせてくれずに、一人美味しそうに食べた。と思っていた。


大人になってから、私もポポーをはじめて味わって食べた。
アボガドのような食感で、パパイヤのような少し香のある甘い果物。
美味しかった。


姉にポポーを食べた話をしたら、姉は、なんと祖父にもらって食べたという。
「え~~~~ずるい!」

二番目の姉には聞いてないけど、6歳離れた一番上の姉と私には、たまにそういう
妹として許し難い出来ごとを経験している。

三女の三番目の私。
今でも私は、お下がりの服が多かった。とか叔母が姉二人と私とは違うお土産を買ってきて、
私は、ブローチで姉二人のネックレスが羨ましく、叔母が嫌いになったとか、
家族で遊園地に行くのは、私がとても小さい頃で、私が大きくなって、乗り物に乗れるように
なってから、一度も遊園地に行かなかった。

今でもそんなことを忘れないんだから、三女とは、恐ろしい。

そうしたら、3番目の次男が最近、私に「してくれなかった。来てくれなかった。ビデオ撮ってくれなかった。」と愚痴を言うようになった。もしかして言わないだけで、三男はもっといろいろあるかも・・・

長男は、マザコン次男と言うけれど、三女の私は、マザコンともちょっと違うんだよね~。

と朝からポポーをいただき、祖父を思い出しました。

祖父は、ドイツ留学していたので、朝食にコーヒーを入れて飲んでいたし、
オートミールを食べて、パンを食べたり、グレープフルーツも食べていた。
今思うとハイカラな祖父でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿