自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2013年8月14日水曜日

お盆

若上人さんがお盆で家にお参りに来て下さいました。
いつもカッコイイ。

帰りに、お寺の婦人会の役員お願いしますと言われ、これって断れない役っぽい。
それに多分、一生役員。恐ろし。(~_~メ)

名前だけお借りするだけですからとおっしゃったけど ・・・・

(@_@;)


今日になって、新盆のお宅を訪ねました。ほんとは昨夜行かないといけなかった。
だけど、息子達帰ってきておしゃべりに花が咲いてました。

お飾りを見せていただき、こうやって飾るのかと驚きました。

茄子と胡瓜に刺さっている木は、とても刺さらないと思って、私はつまようじを刺してました。

馬と牛に餌を与えてはすの葉にきざんだお野菜が載せてありました。
ほうずきが竹と竹の枝にヒモに均一に下がっていて、ビックリしました。

綺麗に飾られていて、感心しました。

なるほど、来年の参考になります。(^_-)-☆


ともかく東京育ちで祖父がお寺さんを嫌い付き合いがなかっつたので、
ぜんぜん感心なく育った私には、珍しいことだらけで、身にしみついていないんです。


では、また

0 件のコメント:

コメントを投稿