自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2013年8月11日日曜日

六郷ニードの太極拳教室

六郷ニードの太極拳教室に来て下さった生徒さんのwatabousihさんが、
ブログに私の太極拳の画像を載せて下さって、六郷の自然あふれた地域の稽古場が
上手に写してありましたので、ちょっと画像をいただいてきてしまいました。

まだ生徒さんも多くなく、広々していますから、
是非お近くの方で興味があったら一度水曜日の午前中10時半~11時20分で、
スタジオレッスンがありますからいらして下さい。

いつも11時半ぐらいになっちゃって、時間どおりに終われません。
<m(__)m>



さて、昨日は、慧先生のレッスンで、新宿の朝日カルチャー太極拳でした。毎回先生の舞は美しく、
少しでも近付けたらと思いながら指導を受けています。

先生が、Kさんとても綺麗に出来ていますと褒めていただき、大変嬉しかった。
単鞭の手は、足からのつながった動きですから、しっかり下半身の動きを伝えて、
動いて下さいと言われました。

そうか、やはり大地の気のエネルギーを足裏からず~と上半身そして鞭のようなしなやかな
手の動きで指先まで伝えるところを、ウエストのひねりだけで打っていて足からの伝わりが足りないんだと反省。

上下相随という稽古要諦の深さをまた感じました。

手先だけの動きではない。

下半身からの流れを意識出来てなかった。
ほんとに太極拳は、難しい。
内側の流れが表現できるようになるには、まだまだ稽古が足りない。
でも簡単に動けてしまったら飽きてしまうけれど、奥が深いからさらに先が見たくなる。


さて、朝日カルチャーのあと住友ビルで皆さんとランチ。51階だったかな?
50階だっけな?
もう忘れてる(@_@。
ウニとマグロのお刺身ランチ、これで1150円でした。
白いお皿、食べちゃったんじゃないよ~マグロの下にある玉ねぎとワカメのサラダをこのお皿に
載せて、ドレッシングで食べて下さいとドレッシングを持ってきてくれました。
美味しかったよ!



ご飯これで普通盛りなんですが、でもしっかり残さず食べちゃいました。(@_@;)



0 件のコメント:

コメントを投稿