自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2012年4月27日金曜日

委託式

今日は、町のモニターの委託式があります。

朝忙しく書けなかったので、続きです。

太極拳のあと友人とランチあとに、自宅でスーツに着替えて、出かけました。
先日の会議で男性も女性もスーツだったので、さすがに委託式にチュニックというわけに
はいかないと、着替えて行きました。

議員さんたちが全員そろった中で委託式、モニターは、男性3人、女性3人、
それぞれ議員さんたちに頼まれたメンバーのようでした。

委託状の文面の私の名前、数字の三じゃなくて美でした。
帰ってから見てみて、名前違うじゃん。
まあ今度行った時にでも直してもらおう。


委託状をいただいた時、すぐに一人一人自己紹介しなくちゃならなくて、
議員の皆さんの前でご挨拶。
あんまり緊張しなかった。

そのままお直しに出していた洋服が出来てきたとモナリザさんから連絡があったので、
取りに行きました。
お店のお客さんが私のこと褒めてくれた。
モナリザさんもやけに褒めてくれた。
三女は褒められるのに慣れてない。(*_*;気恥かしい。
議員さんの前で挨拶するより気恥かしかった。

太極拳の金曜日のお教室にモナリザさんのお客さんが来て下さるらしい。
出会いに感謝です。

明日は、新宿で太極拳。
朝早くから電車で出かけます。

なので、朝の書きこみは、YMK広場を見てね。


夕方、ご近所の民生員のおじさんが、家の前を通って私の顔見て、次の民生員を頼むよと言う。

「勘弁して下さいよ、忙しいんです。」

「仕事してないんだろう!月1回だけだよ会議は、忙しくないさ~。」

「太極拳で忙しいです。それに民生員なんて勘弁してくださいよ。絶対嫌です。」

「俺の頼みが聞けないの?」

「他のことなら良いけど、民生員なんて勘弁して下さいよ。」

あらためて頼みに来ると帰って行った。嫌だ~~。

何だって私なんかに頼みにくるの?

それこそ地域活動なんて、子供クラブ会長、愛育会長でもう十分。
東京出身の私には、この地域の活動、いまだに理解出来ない。
(-_-メ)

絶対嫌だ~~引き受けません。<m(__)m>





2 件のコメント:

  1. 民生委員は守秘義務を伴い地域や家庭の事情や個人の生活まで踏み込むことになる責任ある大変重要な職務です。
    相当な自覚と覚悟が必要になります。

    今までの仕事とは訳が違います。

    できれば止めた方が良いでしょうね。

    返信削除
  2. ありがとうございます。受ける気はまったくありません。
    アドバイス大変うれしいです。(^_-)-☆

    返信削除