自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2012年4月16日月曜日

ガーデニング好きな人

面白いもので、ガーデニングが好きな人は、その人の庭やマンションのベランダや
玄関の回りやお店など、植物を見ると、だいたいわかってしまいます。

昨日ご近所のKという中華料理店の奥さんが私に赤色のほうれん草を届けて
くれました。サラダでも食べられるほうれん草です。

「これから5月は、薔薇を楽しみにしているからね。」と言う。
「是非見に来て~。
ねえ花好きでしょう。お店の回りみればわかるよ。」と私。
「そうなの。だけどあんまり増やすわけにいかないし・・・でもお花をトイレとか飾ると
見て下さるお客さんがいて、それも楽しみなの。買えば高いけど、自宅の花を切って生けると
クレマチスでも4日ぐらい綺麗なの。」と言う。
「ねえ、挿し木した薔薇などあげようか?」
「うん欲しい欲しい。」
「じゃあ、今度持って行ってあげるね。」と私。
「やけにご近所中、花が綺麗ね。」
「うん、私に影響されて、お花好きがますます燃えちゃったの。」と私。
「へ~」

そんなわけで、妙に人間関係の距離感が近くなりました。

興味ないと言っていたお向かいの美容室の先生もすっかりガーデニングにハメてしまいました。
今では、美容室の前は薔薇や植物でいっぱい。
薔薇が増えたら、先生好きなのねとガーデニング好きなお客さんが、持ってきたり、
もらっていったり、楽しそう。

さて、今日もガーデニングの一日です。
何か花の画像をUPしなくちゃ。薔薇は、もうしばらくお待ちください。
5月の中旬以降です。

モッコウバラの蕾は沢山出てきています。

0 件のコメント:

コメントを投稿