自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2012年4月4日水曜日

胡蝶蘭

実家からもらってきた胡蝶蘭が咲きました。
2鉢目です。あと1鉢も蕾があります。
寒い部屋だからか、プロみたいに早くは咲いてくれません。

それに花の向きがあちこち向いています。

5つの蕾です。

プロは、もっと沢山の蕾が同時に咲いている。
どうするんでしょうね。

私は、根ぐされが心配で、軽石で植えちゃったし、
まあそれでも葉も元気だし、花も咲いたから良かった良かった。

逆光だわねえ。
5つ並んで咲いてくれなくて、あっちこっち向いてるし、まだ固い蕾もあります。
最初に咲いた1鉢は、きちんと支柱をしなかったらある日ポキリと折れてしまい、花瓶に入れましたが、固い蕾は咲かずに終わりました。(T_T)

ちゃんと胡蝶蘭用の支柱を取っておけばよかったんですが、まっすぐの支柱でとめています。
そ~~としています。最後まで咲いて欲しいです。

自宅の中の観葉植物をすべて植え替えました。
外は、風が強いし背丈が大きいので、抱えて運び出したりとけっこう大変です。
2年ぶりだったら、土は、まったく肥料分のなさそうな赤玉だけの土に変わっていました。
腐葉土やもみ殻くん炭や微生物有機肥料とマグアンプKという元肥を入れた土で植えかえました。

観葉植物だって、花が咲くものがあるとわかり、マグアンプKというリン酸の多い肥料を入れてみました。真面目に液肥もあげてみよう。
カボックも白い花が咲くらしい。
サンスベリユも梅のはなの香りの花が咲くと言うし、咲かせてみたいものです。(^_-)-☆


0 件のコメント:

コメントを投稿