自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2012年4月23日月曜日

ガーデニング生活

薔薇の蕾が目立つようになりました。
昨年満開になった時期は、5月16日でした。5月いっぱいは、次々咲く薔薇を楽しめます。
ご近所の方見に来て下さい。

5月に入れば、まずモッコウバラの白と黄色が咲き始めます。

昨年花のあと丸坊主にしたモッコウバラです。
7月以降花芽を切ることになってしまうとので剪定をほとんどしなかった。
まあ伸びてすごいことになっていますが、花は綺麗だと思うので、楽しみです。

また花が終わったら、丸坊主ぐらい剪定してしまいます。

黄色のモッコウバラは、勝手に二階の雨どいに枝を通してしまいました。
誘引せずとも高いところまで、勝手にいってくれました。

はしごでもかけないととても剪定不可能な場所まで枝を伸ばしています。
困ったら、下の枝を切って引っ張れば良いかなと思って、どこまで行くつもりなのか
観察しようと思います。

モンスターと言われるモッコウバラ。
わかる気がします。

昨日友人のお店でピンクのアジサイをいただきました。
しばらく楽しめます。
とても嬉しい。

これは、プロが花芽が出来ている枝を挿し木して小さく咲かせたものです。
プロの技はすごいなあ~とお花を見ると感心します。

玄関前に植えてあったアジサイは、ほとんど鉢に冬に移しました。
あまりに日当たりが悪いのと密集植えで5つつの種類のアジサイが、
一つのアジサイが育つぐらいのスペースに植えて、花も少なくなったので、
大きな鉢に植えてしまいました。

狭い庭のため、何でも鉢に移動することになり、自分で水やり時間を増やしているような
ものですが、花が好きなので、苦にはなりません。
ぎゅうぎゅうだった柏葉アジサイものびのびと花をつけています。

昨日、今日と雨で水やりの心配はいりません。
今度水をやる時には、薔薇にはとくに水に竹酢液を薄めたものをやります。
土の中の微生物を元気にします。

お煎茶も良いと聞いて、お煎茶のまずくなった出がらしは、
水をためているバケツに入れてしまいます。
水と薄まったお煎茶も水やりの時に適当に鉢にあげてしまいます。

庭には、紅茶の葉、コーヒー、お煎茶の葉、ほうじ茶の葉、万能茶の出がらし、卵の殻、
こんなものは、どんどん根元に入れてしまいます。
埋めなくてもすぐにどこにまいたかわからないほどの形状になります。

卵の殻は、つぶしたら良いのに、そのままにするので目立ちます。
でも目立つのは、ここ2カ月ぐらいにまいた殻で、いつのまにか目立たなくなります。

雨があがったら、病気予防とアブラムシ対策で糠をまきます。


0 件のコメント:

コメントを投稿