自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2012年4月15日日曜日

お当番

昨日の朝日カルチャーのお教室では、入っていきなりお当番でした。
先週、はじめて参加した時に、お教室がはじまる前に、お当番に入っていただいても
良いですか?と聞かれ、お当番がどういうことをするのかわからないまま、OKしました。

ホワイトボードを消すとか、お掃除、椅子を出すとかそんなことかなあ~と思ったら、
いきなりハードル高く、ホワイトボードに今日の稽古について書いたり、
中国語で今日の稽古の内容を言ったり、グループに分かれて、当番が前に出て、
24式の部分稽古をしたりでした。

少し緊張しましたが、良い緊張感でした。
いつも、指導者になり、前に出ていた経験が良かった。

自分の動きを客観的に感じて、腰の動きを再度チェック出来ました。
緊張感が、集中につながることを知りました。
緊張感がないで、一人で動いていると、真剣に動いているつもりでも
集中しないこともあります。

心を静めて意を持って動く、 心静用意の意味をあらためて感じた昨日の稽古でした。

モーツアルティアンフェラインの例会は、モーツァルトとゲーテの陰陽を知り、
オペラの素晴らしさをあらためて感じた例会になりました。
大勢の参加者でにぎわいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿