自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2012年4月6日金曜日

すみれ ヒューケラ ユキヤナギ 雪桜

モーツァルトが愛したと思うすみれが、4種類ぐらい庭のあちこちに植わっています。
種で増えます。
他のすみれは咲かないけれど、日当たりの良い庭で咲いた一番花のすみれです。

昨夜、ブログの左側の掲示板の下のYMK広場をクリックしていただくとそこにも、同じ画像を
UPしました。この掲示板をご覧になったことがない方がいらしたので、ご紹介しておきます。
どんどん書き込みして下さいね。
その下には、個人的な太極拳教室の宣伝掲示板を載せました。

ヒューケラは、葉の綺麗な植物で、日陰が得意な植物です。花も咲きます。ピンクや赤の花が咲いて、最低温度もマイナス15度でも枯れない寒さに強い植物です。葉の色が綺麗なのと我が家の日当たりの良くない庭に適した植物ですが、気に入って育てています。葉が色々な色があり2鉢に植えています。花芽が立ち上がって来ました。咲くのが楽しみです。現在は、通り沿いに置いています。夏は、日陰に置きます。



ユキヤナギが満開になりました。わかるかなあ左側がピンクのユキヤナギです。蕾の時は、目立つピンクですが、咲いてしまうとうっすらなので、わかりにくいです。白とピンクのユキヤナギを植えています。どちらも4年前に友人の家のユキヤナギを挿し木したのが、ここまで育ちました。

昨年友人が、大きく育った雪桜をくれたのですが、根を食べちゃう虫が入り、みるみる枯れてしまいましたが、その種をまいたところ、5本育ちました。寒さにも強いのですが、それでもダメージを受けてしまいました。でもそんな苗も花が咲きました。

ようやくガーデニングに心躍る春が来ました。
本格的に暖かくなるのは、来週からかなあ~。(^_-)-☆

ブログの投稿の下に小さな字でコメントとあるところに数字が入ったらそこもクリックしてみて
下さい。コメント投稿して下さった方のコメントや私がちょこっと書き込んで載せたりしています。

私のブログをまだ使いこなしてない方がいるみたい。アハハ
実にずうずうしく自己主張して何が楽しいのかわかりませんが、深く考えず続けています。
深く考えてたら、毎日投稿できません。(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿