自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2012年4月26日木曜日

日本桜草 2種

高根のNさんにいただいた桜草も咲きました。

家の桜草と種類が違いました。
沢山の種類があるんだとわかり、栽培も容易なので、増やしたいと思います。

これがNさんからいただいた日本桜草です。花弁がとても繊細な感じです。


家の日本桜草は、花弁がもう少ししっかりした感じで、回りが白いんです。下の画像です。


どちらも綺麗で、美しいです。

今日は、これから大泉総合会館で太極拳です。
10時からです。(^_-)-☆

プリムラや桜草が気に入ったので、今年は、もうパンジーは植えないかもしれません。
冬に一昨年まで綺麗だったのに、寒すぎて、枯れたような状態が続くので、
どうせ、3月からならプリムラと桜草で良いかな~と思いました。

以前は、一番寂しい1月2月にもパンジーが楽しめたのに、
今年は、悲惨な状態でした。

ようやく暖かくなりましたね。
昨日は、暑いぐらいでした。

畑にネギの苗を植えて、少し草取りしました。

野あざみなど嫌いじゃないので、抜きたくない。
適当にスミレが増えて、良い感じです。
タンポポも可愛い。

畑の草取りでも抜く草と抜かない草があります。
野あざみもものすごく虫がつきます。
でもその分野菜にはつかないでしょう。

草を全部抜かない理由でもあります。(^_-)-☆

では、また



3 件のコメント:

  1. どちらのさくら草もすてきですね!同じ花でも微妙に花の色が違うさくら草が私も大好きです。
    我が家の今年のさくら草は奈々がいたずらをしたので、奈々が届かないところだけ咲きました。

    返信削除
  2. 欲しかったら、秋に株わけしたら差し上げます。種じゃなくて、宿根です。す。寒さにも強いです。(^_-)-☆

    家にもともとあった方の桜草が増えているので、そちらの方です。

    返信削除
  3. はい、よろしくお願いします。
    夏のフロックス、今年は畑に植えようと思います。

    返信削除