自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2020年1月8日水曜日

競技じゃないって難しい?

楊名時太極拳が、あるいみ、競技じゃない、人と比べない、
ってすごくレベルが高いと思うようになりました。

名時先生は、自分で学びなさいという事のような
気もして、自分の身体の柔軟性とか下半身の安定とか
回数重ねて稽古して自分で気が付きなさいという部分が多い
看取り稽古だったとしたら、それって結構大変。

多く教室を持つようになったら、沢山稽古回数が増えて
自分で気が付く事が増えた。

最近息子たちと久しぶりにバスケットのシュートをして遊んだ。
自宅にゴールがあるので、10年ぶりぐらいにシュートしたら、
下半身が結構大丈夫で、ジャンプシュートが打てた。

バスケットの身体の使い方でまた太極拳の指導のヒントを
つかみ、登山の人の上る体重移動の動画を見て
股関節の使い方が同じだなと思ったり、
学びは色々なところになるものだと感じた。

それも細かく理論を学んで何度も本を読む中や進先生の講義を
聞いて感じている事でもある。
わかってたまるかという進先生節が面白いのだけれど、
鋭く質問するとわかりやすく教えて下さったりするから
また楽しい。

藝術的に美しく舞いたいと思うと
競技ではないためさらに難しいなと思ったりする。




0 件のコメント:

コメントを投稿