自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2020年1月6日月曜日

ペンなどの文具

私は、自分の使うボールペンやシャーペン、蛍光ペンなど
自分で管理していて、必要なものだけに減らして、いつも見直しをしている。

昨日何気なく主人の机の上にあるペン立て4つがパンパンなので
使う物だけに減らしてみようかと提案してみた。

良いと言うので、目の前で書きやすい使う物を選んでもらった。
半分以上書けないとか薄くなってしまったマジックなどが
入っていて、半分以上捨てる事が出来た。

自分が使っていた4色ボールペンが書けなくなると
ペン立てに立てて、新しいのを購入していた。

書けない、使わないのに捨てるというのが
面倒らしく、何も考えずに取り合えずペン立てに立てていた
ようだ。

4つのペン立てのうち2つを捨てる事になり
残った2つのペン立ても使う物だけになり
定規とハサミも入りとても使いやすくなったと思う。

ゴチャゴチャ探す必要がない。パンパンで抜きにくいなんてこともなくなった。

主人の汚部屋を徐々に片付ける方向にしたいと思うけど
勝手に捨てるわけにもいかないので、少しづつ。
暮れに部屋を掃除してもらうように5回ぐらいお願いした。
掃除の前にゴルフの練習に行き、眠くなり昼寝してなかなか行動に
うつせなかった。
それでもゴミ袋2つぐらい捨てていたので良かった。
奥にある机をみたら、古い財布が3つ積み重なり置いてあった。
なぜ捨てないのだろうと思うけど、もったいないと思うのか?

まあボチボチ様子を見て捨てられるようになってもらいたい。

袖を通さない服があるとご縁が遠のくというのが昔からの迷信。
1階に収まりきらず、2階のクローゼットも一杯の服が主人の服。
少しづつは捨ててくれている。

気長に。
別にミニマリストを目指してもらおうと思ってはいない。(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿