自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2020年1月14日火曜日

道着

火曜日午前中の教室が今日からはじまります。
今日が年のはじめの道着着用最後です。

道着がはじめは嫌だったのですが、今思うと
名時先生が、道着をユニフォームにして着る事をすすめたのも
わかる気がしています。
持ち運びが重たいなどの理由をのぞけば、
Tシャツを色々購入する事もなく良いわけで、
私から言うとミニマリスト的に物が少なくて良いなと思います。

指導者として前に立つのに、やはりアイロンかけなくちゃだめだと
洗濯の後は、アイロンをかけるようになり、
今年は、わりとぴしっと着れています。

以前シワシワで、これはたまたま新宿に行った時に一度着た
道着をたたんで入れたのに、シワシワだったために
とても恥ずかしかったので、それからは、アイロンをかけています。
綿100%ではないのですが、アイロンかけるとやはり違います。

以前、帯の会に愛知県から参加されていた方が、
すべてのTシャツまでクリーニングに出されていたのを思い出します。
夏合宿でご一緒したのですが、どのTシャツも新しい感じで
実に綺麗でした。

一番面白かったのは、ご主人の枕カバーを100円ショップのカバーにして
毎回捨てているという話でした。
洗ったって臭いからとおっしゃっていました。
ご主人が亡くなって帯をやめてしまわれて、どうなさっているか?お元気かなあ?

亡くなった大堀先生も必ずTシャツにアイロンをかけるとおっしゃっていました。
綿100%素材のものは、くしゃくしゃになりますね。
でもプリントがあるものは、かけにくいですが。。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿