自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2020年1月10日金曜日

今日も三教室

昨日も今日も三教室です。
お正月休みにこのペースを崩したら
やや身体が大変です。

だけど、さらに無理しない柔らかな上半身の感覚など
鋭くなり、また大きな自分の中での気づきがありました。

あまりにも自分の気づきが大きく、
指導は一生懸命していますが、最後にもう一度動くと言う時には
自分の動きの確認で頭が一杯。

まだわからない事も出て来て、自分の中でさらに深く考えさせられ
動いている。

肩と腕の無理ない胸含背抜の関係もさらに深まりましたが、あまりに
繊細な感覚のため、感じた事は、とくに指導に役立つことでも
ないのですが、自分の中ではさらに深い感覚が味わえた事が
嬉しい。

腹圧であるとか、肘の位置であるとか、体の内側の膨らみを
動きにいかせてきた事は大きい。
それに股関節の柔らかさを感じて動ける。

この最悪の身体が感じさせてくれる繊細な動きは、
ある意味良かった。
いずれにしても、ヘロヘロの筋肉の時に気が付く事が
多いいので、三教室が続くのは、嫌ではない。

そして最悪のコンディションで土曜日に東京に向かい
そこで稽古するとき、ボロボロなのだけれど、
皆さんは、私をちょ~元気な人だと思っているところが
さらに面白い。
最悪だと言っても誰も信じない。(笑)
そして、日曜日の早朝太極拳。。。
動く事が生きる事。。

0 件のコメント:

コメントを投稿