自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2020年1月25日土曜日

高速バスに乗りました

高速バスに乗りました。
毎週東京に行ってかれこれ9年になる。
今日は、慧先生は、和歌山県支部でお休みされていらっしゃれないそうで残念です。午後は、進先生の講義、稽古要諦と規範教程。

最近、つくづく、講義を聞く度に、
簡化24式太極拳を元に楊名時先生が
楊名時太極拳を日本に広めて下さった事は、有り難かったと思え、感謝です。
ましてや私は、楊名時太極拳を他の太極拳じゃなく愛好して本当に良かったと思う。

呉式太極拳や楊式太極拳が、簡化24式より残っていて、さらに呼吸を大切にゆっくり動く事で、あきらかに身体は鍛えられて、さらに内に秘めた、武術としての技としかし見える部分では、芸術性の高い、健康にも良い動く禅と呼ばれるような美しさがある。

柔らかな動きは、実は、ものすごく稽古が必要で、
柔らかく動いてみろ‼️とやや挑戦的な気持ちもある。この10年の間、まぁとにかく多く稽古した。

だからといって、他の人に、強要する気持ちはさらさらない。週に一度や2週間に一度の稽古でも身体にはとても良い筋肉を使う。

せめて、たまたまお休みされた時に、
動画を見て、稽古でもしようかな?と思っていただけたら、嬉しいです。

進先生が、慧先生の新しく発売された本の宣伝をされる。その時の紹介が可笑しくて仕方ない。
「私の兄は武術ばかりして、楊名時太極拳に興味がない武術馬鹿です。と書いてある」と言って皆さんを楽しそうに驚かせる。そんな事書いてあるわけがないのに、
そう書いてあるから買って読んでと宣伝している。

そんなやんちゃなお兄さんと慧先生が、仲が悪いわけがない。いつも慧ちゃん慧ちゃんとお話されています。

0 件のコメント:

コメントを投稿