自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2020年1月5日日曜日

キャッシュレス

「書きたくなるお金ノート」という本を見て自分中心で書ける家計簿をつけている。
経費や収入など確定申告にも必要なので必須だからです。

最近のキャッシュレス扱いのカード支払いが面倒で、
これも現金と同じ扱いにして書いていくという物なのだけれど、
支払いが先なのが実にやりにくい。

何か良い方法がないかと今月から新たに家計簿の見直し中です。

自分の財産管理などきちんとしておきたい。

三姉妹での会社は、都合上、私は、取締役になっている。
この会社は、しかし姉にまかせっきり、東京に住んでいないので
姉に任せて頼るしかない。
建物が老朽化しているから、将来大変。
良い方向になると良いなと思う。

ミニマリストを目指す過程で一番思うのは、身の丈に合う暮らし方を
していきたいと思う事。
無駄な出費は、極力抑えたい。

父がよく言っていた。生活水準を落とす難しさ。
父は、生活レベルを上げるなといつも言っていた。
上げるのはとても簡単な事。
でも下げるとなると大変だから。

将来の私たちは、本当にちゃんと年金が支払われるのだろうか?
人口減少で先細りの日本で2000万問題が話題になったけれど。。。

だからって、何も買わないわけじゃない、欲しい物は買うし
だけれど、暮らしを常にミニマムにしておく事は、大事な気がする。
健康が一番だと思う。

ミニマリストの物の数は、500ぐらいじゃないかとハンドさというユーチューバ―が
言っていた。ミニマリストしぶさんは、210だと言っている。
普通の片付いている一人暮らしの人の持ち物は、1000~1500ぐらい。
4人家族で片付いている家で6000ぐらい。
ということは、片付いている家で2人暮らしだと2000~3000ぐらい。

家族共有の物を除いて、私はいくつの物を所有しているだろうかと
ふと考えて、そろそろ数えてみたいと思う。大分減らした。
仕事で使う物は、除いて良いとDAIGOさんは言って
あの本の沢山並んでいる部屋からいつも動画配信している。
さて私の物の数はどのぐらいだろうか?

今度数えてみよう。
洋服の数は、数えるようにしている。
ハンガーの数が決まっているから増えなくて良い。

時代だと思うけど、これから、ミニマリストは極端だと思うけど、
これからは、みんな物を減らす時代だと思う。
しかし少数でも長く使うものは良い物を持つようにしたい。
都会じゃないと家が広かったり、物置があったりするけれど、
それでも必要な物だけで、ずっと身軽に生きられる。
今朝、アイロンをかけた。
物を丁寧に扱えるのは、本当に良い。











0 件のコメント:

コメントを投稿