自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2018年5月31日木曜日

合唱祭

6月2日に富士山ホールで合唱祭があり、城南混声合唱団で参加します。

昨夜の練習は、先生のさらにレベルの高い内容でした。
毎回何回も歌って、合わないところも必ず修正を繰り返してきた事で
先生の指導の意味やお互いに合わせようとする心が良い
ハーモニーが出来てきました。

お互いが合ってないと言うところがあると一人一人が理解できるように
なってきたのはすごく上達したところだと思います。
また先生も妥協されない。

言葉と音符の長さが、小さい っ のところは、やはり っ だから言葉の長さが短いので
そこは気にせず歌い、音符通り丁寧に母音を伸ばすところは、放り投げず丁寧に
置きにいく。

合ってないのわかりますかとそれがわかるようなご指導もし続けて
下さり音程の部分では、高音の出し方も以前ではその音にはめようと、
張り上げたかもしれないところを
上手に導いて下さったために、レガートに
歌えるようになるものだと感心しています。

本番が楽しみになりました。

その次の日がピアノの発表会、毎日弾きこんでいますが、
なかなかテンポが決まらない。
ゆっくり弾いて良いといろいろなピアニストのテンポを聞いてみたらと
先生のアドバイスをいただきました。

うっとり弾きこみずぎてるとダメなんですよね。
気持ちよくなりすぎて次なんだったかなと
右手は歌って続くのに左手があれどこみたいな状況。

すべて意識して弾かないと

太極拳と同じだと丹田を意識出来たときよい気がします。

2曲続けて弾きますが、ほとんどつなげて弾こうかなと
思う。

間あけると集中力もたない感じがする。

1曲の2楽章のような気持ちで
ノクターン 9-1と9-2を弾こうと思います。
6月3日コラニー文化ホールで出番は多分3時ごろ。

はじめて黒いドレスを着ます。


0 件のコメント:

コメントを投稿