自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2018年5月10日木曜日

冬の水やり

私の家は鉢物が多く、今年の冬の乾燥でクリスマスロースや
もちろん薔薇や大好きなユーカリの6種類の鉢やブルーべりーやとくに紫陽花など
気を配って様子を見て水やりが必要でした。

紫陽花も寒さが弱い種類のものは、玄関の軒下において霜が降りないように
管理したから、暖かい日で鉢が乾いたものには水やりしました。
秋に一番大切な花芽が育つから液肥も与え、おかげで紫陽花も花が沢山ついています。

とくに鉢が沢山あるので、冬でも水やりが必要です。
水をやると凍ってしまう北杜市などは、今年はダメージが多かったと
思います。

雪が積もれば案外根には良い事もあります。

太極拳も、下半身が大事だけれど、植物は根から栄養を取るから
水溶性の肥料以外は、水がかかって溶け出してようやく根が吸収するので
植物を育てるためには、水やりは欠かせません。

あまりにも雨が少なかったので地植えの薔薇にも少し水をやりました。
肥料が溶けて根が吸えないと思ったので。

おかげで薔薇はとても綺麗に咲いてくれました。

玄関前だけ高さがあり消毒が追い付かなくて、近くで見ると葉が綺麗じゃないところが
あるのが、実に残念ですけど、まあ背の低いものには消毒出来たけど、
またこれから梅雨に入ると黒星対策が必要ですから、マメに消毒しないと・・・


0 件のコメント:

コメントを投稿