自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2018年5月25日金曜日

体験者

お教室に体験したいという方がいらして下さり嬉しいです。

昨日の親子の体験者は、すぐに申し込んで帰られました。
冷え性がなおるかもしれないとおっしゃっていました。

お母さんはテニスをされているようでした。
長く続けられるか不安になり、体験に来られました。

来月から人数も増えて楽しい稽古になりそうです。
長い方で3年ぐらいのお教室なのですが、
3年続けてこられるともうベテランのような感じになります。
新人が多く1年に満たない方がいて、新しい方が多いというのも
始められる方にしてみたら安心感ありますね。

最近ご夫婦で入られた方、本当に動きを見ると入られて良かったと思う。
このままでは、ご夫婦で介護生活になられるんじゃないかと思うほどのご様子です。
歩くだけでは、鍛えられない筋肉なんですよね。太極拳の筋肉。
1年後見違えるようになられると思う。
今は、頭が前に傾かないようにまっすぐ出来る姿勢になると良いなあと思っています。

太極拳を続けていく間にしなやかな柳のようでいて軸が安定してきて
インナーマッスルが鍛えられ流れについて動けるようになると思うのです。

だんだん見違えるようになられた生徒さんが沢山います。
生き生きしてくる。

それには、私に騙されたと思ってとりあえず上手く出来たり覚えようなどと思わなくても
来ると楽しいという教室にしていかなくてはいけないとと、
思っています。
続かなくてはどんな素晴らしい内容でも意味がないから、やっぱり楽しくないと。。。

ですから、本当に生徒さん皆さんに助けられています。
集まった皆さんに感謝感謝です。

皆さんが暖かいのです。先輩方が、良いお話をして下さったりします。

部分稽古では、思わず笑っちゃうような楽しい稽古にしていきたい。

もしかして料理教室なのか?と思う内容の時があったり
ガーデニング教室なのか?野菜作りなのか?
などと話題が脱線することも。。。

長い年月続けられるという事が何よりも大切です。
ちょっとお休みする事情が出来てもまた戻っても誰に迷惑かかるわけでもなく、
ほんとに太極拳って良いですね。

私がその事を実感しています。私も1年近くお休みする時期がありました。
でも出られる時にもほんとに何もストレスなくお教室で太極拳が出来ました。
どなたも特に何も言わず太極拳をさせていただけました。
指導者になる前ですが、支部長さんには、本当に感謝しています。

さて今日も楽しく太極拳トリプル教室行ってきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿