自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2018年5月23日水曜日

紫陽花

紫陽花の早咲きが咲き始めました。
 
他の花は遅いのに同じ鉢の中で早く色づくものが出てくるのは、とても不思議です。

 
挿し木3年目の鉢植えの柏葉紫陽花です。2年目3年目に株が充実して一番良い大きな長い花を咲かせます。地植えだと花が多くなり一つ一つが小さくなるのと土地が広くないととても広がり植えていられないので鉢植えにして挿し木を繰り返しています。
 

 
エンドレスサマーという紫陽花でこれは、早咲きです。紫と水色と同じ鉢の中で咲き分けて
とても綺麗です。毎年挿し木もして差し上げたりしています。日光に当たると弱く首を下げてしまうので花の時期になると玄関前の日陰に移動して雨にもあてません。繊細な花で上のピンクの紫陽花とは額の厚みがぜんぜん違います。

 
もう7年ぐらいたった柏葉紫陽花の鉢植えで昨年もう抜いて捨てる覚悟でバシバシ切って世代交代用に挿し木したのですが、捨てるのが可哀想でそのまま置いて育てていたら7つぐらい花を咲かせてくれました。上の3年目と違い花の長さが7センチぐらい短いです。これが地植えすると花が沢山咲いて花が小さくこの半分くらいになります。
広い庭がある方が地植えするために取りに来てくださるならいつでも差し上げます。
 

 
プリンセスダイアナというクレマチスが咲きはじめました。
毎年下から冬場切りますが、咲くタイプのクレマチスなので、楽です。
 
さて庭の相談に先日またガーデン業者に行ってきました。
すでに前に相談していたのですが、結構私にとってはショッキングな提案でしたが、
いろいろ体力と時間を考え、これもありかなと思って考え中です。
 
一生に一度だからなあ~。
 
薔薇の剪定枝の処分にもなかなか大変ですし。
 
来月まで少し考えます。手に負えないほどのものは、考えていかないと思っています。
 
毎日水管理の季節が来ました。
 
暑い日も多く、植物と向き合う楽しい時間。
 
花がら切り、大変ですが仕方がないですね。(笑)
切った枝積んである。綺麗にしなくちゃとは思っていますが。。。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿