自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2018年5月8日火曜日

箱根の指導者研修会

今年もゴールデンウイーク明けの箱根の研修会に参加してきました。

私が行きはじめて7回目ですが、はじめての2日目の雨で
天候が悪い事が予想されて、前日から早朝の太極拳稽古が
中止となりました。

おかげではじめて、実にのんびりとした研修会になりました。
当日の夜、レイクホテルというホテルに宿泊することになった
私たち山梨組3人は、霧の中露天風呂にあるドーム型のミストサウナに
入りました。

これがまた最高で、来年もまたこのミストサウナに入りたいです。

普通サウナって暑くて長く入れませんが、
じんわりと徐々に暖まり、中で瞑想などして、スチームで隣の人も見えないような中で
身体の芯から徐々に暖まるような感じで、
鼻呼吸で深い呼吸をしました。

早朝太極拳がお休みだったため朝もこのミストサウナに入り、
気持ち良かったのです。

お一人、私と同じ時期にはじめられた現在私の生徒さんが、師範審査を受けました。
元指導者の支部長も応援に来てくれ、落ち着いて舞えた事とても嬉しかった。

まさかのご病気になられて、今年どうしても師範審査を受けさせて差し上げたかった。
これから長くその持病と過ごされる中で、慧先生が、講評で、
長く稽古をされた中に怪我をされることもあったかもしれない、
ご病気になられることもあったかもしれないその年月を乗り越えて
今日ここに胴着を持って参加されることが出来た事の
喜ばしい事だという内容でした。

私も彼女のご病気の事も知っていましたし、彼女もその言葉に涙されて
私も涙が出ました。

太極拳が大好きな仲間3人で太極拳の話がつきない。
もう一人の生徒さんが下勢独立をマスターしたいと言う。
部屋でコツを説明して個人レッスン。
股関節が柔らかい事と体重が軽い事でもしかしたら出来るようになるよと
言っていたのですが、無理しちゃダメだからと言いました。
そもそも筋肉の使い方が半歩寄せる事にあり、
ただ簡単に半歩寄せていたのでは、独立歩の低い姿勢から立ち上がれない。

半歩寄せのコツは、名時先生のビデオの3式に入る時の半歩寄せにあるんだと
力説してしまいました。

あんなに身体が柔らかくても下勢独立は、簡単ではないんだと
思いました。

私は、トリプル太極拳教室を連続で続けてきたから出来るようになったのかなと
やはり稽古回数かなと思いました。

徳島から帰ってすぐ箱根に行きましたが、どうやら疲れてないみたい。(笑)
さてまた今日から太極拳三昧です。

ピアノヤバイ。日曜日暗譜リハーサルだ!
ほぼほぼ覚えているような、忘れそうな、ヤバイんだよね。
暗譜キツイんだよねえ。どうせそんな見ないんだけど、でもね。
置くと安心なんだよね。楽譜。

0 件のコメント:

コメントを投稿