自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2017年9月7日木曜日

審査

今日の夜のお教室で、お一人奥伝の審査を受けられるかたがいて、
審査でした。

先輩お二人と一緒に応援に入っていただきました。

中伝の時には、まだ下半身が安定していなかったのに、
とても軸が安定してきたのと目線が下を向いていたことが
前回の課題でしたが、今回は、視線が平になり視線が定まったことも
軸が定まった良い影響だったと思います。

市川から週に2回私のお教室に通われて、また毎日ご自宅で稽古されている。
その努力がきちんと動きに現れて良い流れで落ち着いて動かれていました。

応援の先輩の方が緊張されていたかもしれません。

次の課題も見えてきました。

お仲間にスマートフォンで動画を撮っていただきました。

進先生のところで知り合いになった、他県の支部長さんが、
必ず審査の時に動画を撮って記念に渡しているとお話を伺い、
応援されている方にお願いしました。

私も慧先生のところで準師範の審査の時に熊本に戻られた友人に
私の動きを撮っていただき、とても修正点が自分で見つけられて
とても良かった。

今、スマートフォンという良い道具がある時代で、
賛否あるとは思いますが、私は、ある程度年月稽古した方には、
自分の動きを見て学ぶ良い方法と思います。

箱根の審査もお仲間に動画を撮っていただき、良い記念です。

大安吉日の今日に審査を受けたいとおっしゃいました。
合格おめでとうございます。
地元で将来お教室を開きたいと頑張ってらっしゃいます。
私の指導したお教室から指導者を目指す方が育っている。
本当に嬉しい今日の審査でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿