自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2017年9月29日金曜日

十月十日

本部道場で秋の師範審査があります。

筑波で準師範をとられて、前支部長のお教室で4年稽古されていた方なのですが、
師範審査の申請は面倒くさいとの理由や逆24式を半年稽古でするしないで揉めて、
私の教室に変わられ1年以上田富カルチャーに車の運転が出来ないため、
イオンまでバスできてタクシーで田富カルチャーにいらしたり
タクシーが来ないと徒歩で通われたり、
金曜日の甲府市北公民館でのお教室もお仲間と立ち上げて下さいました。

鏡のある田富のカルチャーのお教室で、ご自分の動きを確認されて、
ものすごく力が入って固い動きがずいぶん柔らかくなられ、
細かいところを修正されて、

とても動きが整ってだいぶ力が抜けてきました。

はじめに私の教室にいらした時は、虚実があまりにも曖昧だったので、
きちんと弓歩になるように一つ一つ確認しました。お尻をふるスワイショウも
修正しました。その他一つ一つ細かいところも。

なんと驚く事に、前支部長さんのお教室では、骨粗しょう症がぜんぜん改善されなかったのに
7対3の重心になるように膝をつま先まできちんとなるようにチェックしていたら、
半年で骨粗しょう症が改善してお医者さんに驚かれたそうです。

毎日ご自宅で稽古され、今回10月10日に師範審査を受けることになりました。

私、はじめて師範審査に付き添います。
楽しみで楽しみで、自分の師範審査などよりずっと嬉しい。

77歳。年齢をばらして申し訳ない。筑波の時の先生にも是非ご報告していただきたいと
思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿