自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2017年9月28日木曜日

朝の隙間時間

朝は、六時に起きて、自分の少し体操をするの、わずか2分くらい
そして立禅、スワイショウ。今日は、三教室あるから立禅を2分ぐらいで切り上げました。

朝の時間に少しおかずを何かしら作っておく。
ついでにお弁当にも入れられる。
シイタケを沢山買ったので、使う料理に使った後の残りは、適当に切って煮てしまいます。
黒くなったり悪くなる前に煮ておくと良いおかずになります。
山椒の実を入れたりもするけれど、今回はシンプルにシイタケのみ。


適当に刻んで甘酢に漬けこんでおきました。
この時期みょうがを沢山いただきます。
夜に味が馴染んで美味しいね。何でもある野菜でちょっと一品作っておくと
食卓が豊かになりますね。
 
パークスで一昨日買い物したら、3000円買うと卵がもらえた。
卵がなくなり買ったのにまた卵。
 
今朝は、おかげでシフォンケーキも焼きました。
暑い間作らなかったので久々です。
 
作り慣れると分量も覚えているし、手際もよくなるし、ケーキも2種類は、面倒じゃなくいつでも作れます。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿