自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2015年5月5日火曜日

努力?時間?

細心の注意を払って文章と向き合う。
というつもりでいるのですが、文字というのは、私にとって、本当に難しい。
そのつもりで必死にやっているつもりが、必ずミスが出る。
時間をかければミスしないかと思われる。
そういうものでもない。

一時、社会福祉協議会という役場の組織で働いていた。
娘の闘病で辞めることになったのだけれど、
私の仕事は、団体のボランティア組織を任されて、ボランティアコーディネーターという名前で、
日赤奉仕団の事務局と結婚相談所の事務局と独居老人のデイサービスの配食担当と
独居老人の方を月に一度ランチに招待する事業をしていた。
また毎週、ボランティアの方に講師に来ていただいて高齢者の身体を動かす3B体操を
おこなっていた。
結婚相談所の事務局で、お見合いパーティーを企画していた。

文章を沢山作らないといけなかった。

はじめの局長さんは、校長先生が退職されていらしたので、
ものすごく文章に厳しかった。

ミスをすべて見つけて修正して下さった。
次の局長さんは、役場を退職されてきて、その局長さんもいつも
私の文章のミスを毎回修正してくれた。

パソコンの操作が、わからないとおっしゃって、エクセルだとかワードの操作に
ついて、私が毎日のように操作をお教えした。

今は、プロに頼んだようですが、当時は、社会福祉協議会のHPを私が作り、
発信していた。

つくづく当時から、目の情報が苦手だということでした。
得意な方が世の中にいて、どういうわけで私は目の情報が苦手なのかと
当時から思っていた。

そうはいっても、引き受けたのだからしっかりやりなさいとお叱りも
ごもっともではありますが、某趣味の会でまかされる事の大半が、一番私の苦手とするところで、
ほんとにさ~誰か、かわれる人がいたならば、明日にも交代したいところです。

局長に数年前に職場に戻るようにと言われたのですが、お断りした。

椅子に座ってパソコンの前に
座っているとお尻がむずむずしてじっとしていられない。

新しくやりたいことがあっても、前例と同じようにやることを求められた。

職場で30分も座っているとトイレ掃除したり、入口のマットをゴシゴシ洗って干したりしていた。
掃除をして下さる方が当時の福祉協議会にいなかったんです。今は、役場の建物に入ったので、
掃除をすることはないと思います。プレハブの職場だった当時の掃除は、女性の担当でした。
それから高齢者のお宅に行って様子を見にいったりして現場にばかり行ってた。
同期の若い女の子にパソコンで作る文章は、全部お任せしてしまった。
ミス少ない子で、何しろパソコンの前に一日中座っていられた。
どちらかと言うと、動きたくないという。お昼も自分の席で食べていた。

企画は、私がたてて、こうやってああやってとアイディアは、私の担当。
当時から文章は、苦手だったんだなあ。

役場というところは、文書ばかり作らないといけない。
それで町長さんに印鑑を押してもらい事業をする。

局長は、退職されて、たまに家に寄ってくださる。
釣った魚は、三枚に開いてすぐに料理出来るようにして届けて下さったりマメな方でした。
体調を崩され、最近お会いしていませんが、お元気かな~?

結婚相談委員の担当の方と今でもお付き合いがある。よく自宅に寄ってくれる。

しかし人生とは不思議なもので、趣味の音楽を楽しむ会で、
なぜか苦手なことをすることになった。
得意な方にすぐにでも代わりたい。

参加してただヘラヘラしていたい。(笑)

お馬鹿っちょな体育会系。
動いているのが一番かもしれない。




0 件のコメント:

コメントを投稿