自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2015年5月22日金曜日

モーツァルトとプリンセスダイアナ

薔薇のモーツァルトとクレマチスのプリンセスダイアナを
組ませています。

バレリーナというモーツァルトとそっくりな薔薇と組ませると良いと本に
書いてあったのですが、バレリーナの方が色が薄いから良いんだね。
白い薔薇と組ませれば良かったかなと思っています。

綺麗に咲きました。


下の写真の左上の方にペットボトルがぶら下がっているでしょう。
これで飛んでくる虫を捕まえています。


アップにするとこんな感じ。
今日が一番綺麗で、来週は、もう薔薇が終わっているかもしれません。


まだ咲かない薔薇もありますが、来週からは、紫陽花です。
まだ早いけれど、すでにエンドレスサマーは、満開です。
色が変わってくると思います。


これも鉢ですよ。

鉢でも上手に育てられます。

友人にヤングコーンをいただきました。
農家は、この時期トウモロコシの間引きをします。

沢山沢山茹でて食べました。
美味しい!

こんなフレッシュな野菜を食べられるのは、山梨の魅力です。

昨日、火曜日の太極拳のお仲間のAご夫婦が見に来て下さいました。
二つの薔薇の挿し木をリクエストされました。

そろそろ挿し木は、やめようかと思うとまた頼まれます。(笑)

でも木曜日の太極拳のAさんが、私の挿し木を上手に育てて下さって、嫁入り出来ない薔薇の
苗も貰って下さると言うので、安心しました。一応1本頼まれると3本ぐらい挿し木して、全部ついちゃうと嫁ぎ先を探すのが大変なんです。

昨年見に来て漠然と挿してちょうだいという方に差上げようと丈夫な薔薇を挿し木しておくと
それとは違う薔薇が欲しいと言われたりする。お見合いが成立しなかったりして、挿し木もついちゃうのだけれど、行き先探すの大変だったんです。
上手に育てるの案外難しく棘があるから薔薇を欲しいという人は、限られていて、
差上げても困る人もいるでしょう。

私としては、これ以上薔薇を増やすのやめようと思っている。
見に来てくれたらわかりますが、敷地が狭く、もう無理です。(笑)
剪定枝も半端な量じゃない。

では、また


0 件のコメント:

コメントを投稿