自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2015年5月10日日曜日

薔薇が綺麗です。

今日は、朝河川清掃でした。早朝太極拳に行けませんでした。

昨日は、朝日カルチャー太極拳で慧先生のご指導でした。
慧先生にとても難しいお題をいただきました。
私の動きを褒めて下さったあとに、ほんとに難しい事をおっしゃった。
私の動きは、わざと力を抜いて緩ませてる。もっと自然に力を抜きなさいと言う事でした。
奥が深いことをおっしゃる。

ちょ~~難しい。回数か?年齢か?心か?
続けて稽古していく間に何かつかめるかな?

さて庭の薔薇、とても綺麗です。


写真が上手で(笑)とても広い庭のように思われるけれど、広くなく、またお隣の景観がよろしくないのですが、都合の悪いところを写さないようにしています。


まだモーツァルトは咲きません。



ここの花壇は、もう少し工夫が必要です。もうちょっとお洒落に見えるようにしたい。




とにかく消毒するのが面倒で、慣れてないし、結果的に無農薬で虫はすべて手で取ってます。
ちょっとでも葉に穴があいたら取る。黄色い卵が見つかったり、糸みたいな虫が大きくなる前に
全部手で取るので被害がとても少ない。
毎日穴が開いた葉は、取ってしまう。そうすると穴が空いたことがすぐわかり、虫を早く見つけられます。穴を見過ごすと大変ですよ。葉の裏についてるから多分消毒が上手にかからないと死なないと思う。なので手が毎日ぐるりと見て取れば、意外と楽。

下のは、ミッキーマウスツリー種で生えて来たのは小さい鉢にうつして、数人の友人にあげました。
まだ少しあります。
冬自宅に入れておくと黄色い花が咲いて、そのあと花が散ってこの花の茎の部分が赤くなり
青い実がついてそれが真っ黒になります。


とても可愛い。友人にいただいて毎年咲かせていて、とても大きくなりました。
冬に外で枯れないけど、家に入れておかないと花が咲かない。

毎日お花の水やりが日課ですが、綺麗で楽しい。
1日が24時間以上必要です。


0 件のコメント:

コメントを投稿