自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2015年5月21日木曜日

エンドレスサマー

エンドレスサマーという紫陽花が咲き始めました。

とても綺麗。画像をそのうちアップします。

私の大好きな植物の一つが紫陽花です。
アナベルは毎年咲きますが、大事に育てると毎年沢山の花を咲かせてくれます。
鉢でも毎年剪定して背丈を抑えても花が沢山つきます。

購入してきた鉢の場合、買って来てすぐに一回り大きな鉢に植え替えて、
花が咲いている時から、液肥をかかさずに与えて、
花の終わったあと出来るだけ大きく成長させるとなんとか次の年も咲きます。

購入したまま何もしないでいると次の年の花はちょっと無理です。

肥料は、窒素分が多いと葉ばかり茂って花芽が期待できません。
秋にも冬にも剪定しますが、花芽を絶対に切らないで、葉芽で枝がひょろひょろ
しているようなものは、この時点で全部切ってしまいます。

花芽がつかない葉は少なく、全体に花のついた紫陽花になります。

薔薇の虫の百当番のような電話が入り、某お宅に日曜日虫とりに伺う事に、
誰もが一度は経験するコガネムシの幼虫。
私は、これが入ると車の通らない道にこの虫をころがしておきます。
鳥が喜ぶ。

一度100匹いたことがあって、はじめは気持ちっ悪かったけれど、
取り除いている間に慣れて面白くなりました。

今年は、卵を産む前のコガネムシを取るためでもありペットボトルに
焼酎、らっきょう酢を混ぜたものを入れて切り込みを入れ、
あちこちぶらさげてあります。

では、また




0 件のコメント:

コメントを投稿