自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2015年5月19日火曜日

薔薇の挿し木苗

頼まれて挿し木する。市販の苗木は接ぎ木しているから育ちが早く丈夫です。
挿し木だと育つのにものすごく時間がかかるものがある。
そうかと思うと、ものすごく立派に早く育つ種類もあるので、
欲しいと言われると、挿し木してあげるのだけれど、
経験から、挿し木に向いた薔薇を挿していく。

昨日も挿し木苗を1年前に予約されていた方が2人で取りに来た。

昨年は、具体的に何が欲しいと言わなかったので、いくつか丈夫なものを挿しておいた。

結局、でも花芽がこれからで沢山ついたものが欲しいようで、
もう咲き終わって、これからまだ咲くよと言っても、わからないので、
これから花芽のある薔薇を持って帰った。

それから丈夫なつる薔薇も挿しておいた。
ところがつる薔薇はいらないらしい。

挿し木名人、何が困るって嫁のもらい手のない薔薇の苗。

もう家には、植えるところないし、とにかく誰かにもらっていただかないと
いけない。

花芽が終わってしまうとまずもらい手がない。

それでこういうのを鉢が差上げようと持ちかえるのが楽なように小さい鉢なので、
少し大きな鉢に植えなおす。
花芽が出た時に、とにかく誰かに差し上げないといけないのだけれど、
とにかくタイミングが難しい。

では、また

0 件のコメント:

コメントを投稿