自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2015年5月25日月曜日

ぶらり歩くと

土曜日、声楽の先生のレッスンに行く前に、いつも小田急線の新宿駅ホーム内で
フレッシュなジュースーを飲みます。

いつもは、お決まりのイチゴ豆乳だったのだけれど、お勧めのマンゴーオレンジを
飲みました。
横目で小松菜とリンゴのジュースを毎回横目で見て、飲んでみようかな!と思うの
だけれど、どうも勇気が出ない。
次回は飲んでみるぞと思うのでした。


それから、早く着いてしまい、代々木八幡駅周辺をぶらぶらしました。母が持っていたような、紙が茶色くなった編み物の本や婦人雑誌、恐ろしく昭和を感じられる本ばかり並ぶ古本屋を見つけて入ってみました。なぜかキノココーナーがあって海外のキノコの写真やキノコに関する学術書などのコーナーが充実していた。東京は、人口が多いから、こんな古本屋さんが商売になるんだなと思って面白く懐かしいく見てきました。


それからぶらぶら歩いていたら、こんな塀を発見。可愛いので写真を撮りました。



昨日のランチ、友人は車が運転出来ないので、いつも会う時は、お花屋さんなど連れて行きます。ランチをご馳走してくれて、昨日は、イオンの和食屋さん。これで1280円の
静御前。茶わん蒸しもついてて、女性に嬉しいランチでした。
美味しかったですよ。


それから午後3時、某先生宅に遊びに行き、薔薇の植え替えして肥料をあげてきました。
ずうっと薔薇の様子が気になっていたけれど、楽しみを取っちゃいけないと思っていましたが、
ずうずうしくもこれからは、たびたびお邪魔して世話したい衝動にかられました。

今年の12月は、剪定と寒肥をぜったいにしたい。
せっかくの薔薇がこの時期こんなに寂しいのは、もったいない。

先生がちょ~気味悪がったコガネムシの幼虫もまだ少しいました。
何もこんなに狭いベランダの鉢に卵産まなくても良いのにね~。
コガネムシの嫌いなピートモスを混ぜたオリジナル肥料を入れてきました。
馬糞堆肥ともみがらクン炭と微生物入り土壌改良剤などなど

私は、つくづく植物の世話が好きなんだと思いました。
面白かった。

今後面白いぐらい勢い良くなるのが、想像したらたまらなく楽しい。

手際が良いと褒められました。
植えかえに手際の良さがあるとは思いませんでした。(笑)
いつも鉢替えに使う大きなタライのようなものを持参しました。
ベランダでの作業に持って行って良かった!

ショートケーキをご馳走になり、
帰って来ました。








さて

0 件のコメント:

コメントを投稿