自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2014年5月8日木曜日

箱根から帰ってきました

箱根の研修会は、今年で3回目でした。
師範審査を受けたお仲間は、皆さん落ちついて舞っていました。

それまでの年月、先生とのお稽古が、皆さん自信となって。とても良い演舞でした。

宿泊したホテルの花月園は、はじめてで、1年目高原ホテルで、2年目パレスホテルでした。
移動に時間がかかり大変でしたが、それぞれホテルのお風呂が違い、
楽しめました。
今年は、はじめて花月園の個室のお風呂に入ることが出来て、
進先生が良いお風呂だとおっしゃったのがわかりました。
良いお湯でした。

夜に入り、朝は、大浴場でした。
夕食と


朝食でした。(^_-)-☆


楊名時先生に長年太極拳を習い、太極拳歴40年というご夫婦のご主人が、2式がとても素晴らしかったので写真を撮らせていただきました。お教室の生徒さんに見せても良いと許可を得ました。
写真をプリントしたら、お教室で皆さんに見ていただきます。
82歳のおじさまの長年の稽古された姿は美しく、無理がなく、柔らかい。力ではない。

340人の参加者だと聞きました。
師範審査を受けた方は、100人をこえていました。

いつか私も師範審査を受ける生徒さんを連れて、この箱根の研修に参加出来るようになれたら
と願いながら、これからも毎年箱根に行くことを続けていきたいと思います。

楊名時先生の声の入ったCD付き本が発売され、すぐ買いました。
慧先生が直接販売してくれました。生徒の皆さんにお見せします。
欲しい方、本部で買ってきます。

名時先生が大好きだったスイカが必ず夕食に出るそうで、初ものスイカ食べました。

1年目の年に同室だったお仲間にお会いしました。
再会が嬉しく、頑張ってらっしゃるんだな~と思いました。
2年目の昨年彼女の審査を応援して見ていました。
昨年同室だった新潟支部の友人とも会い写真を撮りました。

私が新潟の研修に行った時、舞台に立たされたことをご一緒の新潟から来た方も
覚えていて下さいました。

交流がとても楽しい箱根でした。

進先生や慧先生とお写真撮りました。
ブログに載せても良いと慧先生のお許しをいただきました。
時間がある時UPします。

今日は、トリプルお教室の日でこれから北杜市で太極拳です。

午後は田富リバーのカルチャーで太極拳。新しい体験の方も見えると言うので楽しみです。

夜は、地元昭和町押原公園管理塔で太極拳です。
参加いつでも大歓迎。初心者の方もどなたでもどうぞ!
箱根の風を少しでもお伝えできたらと思います。

では、また(^_-)-☆


0 件のコメント:

コメントを投稿