自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2014年5月27日火曜日

日々坦々と

思い通りにならないことは、生きているといろいろあって、
どうしようもないこと、どうにもならないこと、沢山あるけれど、
その様々な出来ごとに振り回されず、
ただ坦々と日々を過ごす。

嬉しい、悲しい、怒り、自分の中でいろいろな感情が湧くことを客観的に感じて、
ああ何で私こう言われてムっとしたのかな?嬉しかったのかな?とあとから自分を分析してみると
面白い。

友人でいつも悩んでいる人がいて、いつも悩みを聞く事になるのだけれど、
最近、悩むことが好きなんじゃないか?悲劇のヒロインでいたいんじゃないかと、
思って聞いているようになった。
いつでも何年もいろいろな事に悩んでいる。
悩んでいることが私にはなぜ悩んでいるのかわからない。

過去について悩んだら、私は、生きていられない。
娘にしてあげられなかった娘が小さい頃からの後悔をあげていたら、
毎日泣いて暮らさないといけない。娘は、生きかえるわけでもなく、
来世で会って謝るしか方法が見つからない。

未来について悩んだら、今を楽しく生きられるかな?
病気になるかもしれないなどと悩みだしたらきりがない。

相手がいるとしたら、その相手を自分の思い通りにしようなんて、
はじめっからあきらめた方が良い。
何も相手に求めてなければ、まったくストレスを感じない。

一人一人違うから面白い。

今まで生きて生まれて育った経験が姉妹でも違う。
そんな相手を思い通りにしようと思う方が無理だと思う。

今の自分をただ坦々と楽しんで生きたい。




0 件のコメント:

コメントを投稿