自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2014年5月6日火曜日

日本健康太極拳協会 第32回指導者研修会

楊名時健康太極拳で、毎年このゴールデンウイーク最終日に、
指導員以上の資格を持っている人が参加出来る指導者研修会があります。

全国から300人以上の方が参加して、箱根に一泊の宿泊研修会です。
私は、今年で3回目になります。

楊進先生と楊慧先生も参加され、理事さんや大勢の師範の先生方も参加され、
またこの箱根で師範審査を受ける方も90名ぐらい参加されます。

何十年も太極拳を続けてこられた、90歳以上の先生や80歳以上の先生とご一緒に
太極拳を舞えることは、とても嬉しいことです。

昨年までは、本部に同室になる人は、お任せでしたので、
毎年新しい方と親しくなり、交流が出来たこともとても嬉しかった。
今年は、新宿朝日カルチャーの慧先生の助手をされている先生やお仲間と
同室を希望しました。

今年指導員の資格を取った朝日カルチャーで一緒のFさんがはじめて参加するので、
山梨から一緒に車で行きます。

毎年ご一緒させて乗せていただいていた理事さんは、今年は、前日から行かれる
とおっしゃっていたので、お誘いをお断りして、
私が車を運転してFさんと行きます。

朝日カルチャーのお仲間と佳代子先生のお教室のお仲間が師範審査を受けるので、
応援するのも楽しみです。

いろいろな方と交流出来て、お話を伺うことが出来て、とても勉強になります。
というわけで、今日は、10時ごろFさんをお迎えに行きます。

それで、南アルプス市の後楽園と六郷ニードのお教室をお休みをいただきました。
生徒の皆さん申し訳ありませんでした。
来週は、箱根の研修会の様子をお話したいと思います。

昨日庭の花をとって来てカップに押しこみました。
アレンジとは難しい。(^^ゞ



食品庫みたいな部屋があれば良かったんですが、ダイニングの見えるところに本棚をおいてそこにストックしている缶詰めや調味料やお菓子やお茶や料理の本や株主優待で送られてきた食品や置物などゴチャゴチャ置いてあるので、ホームセンターで工夫してカーテンをつけてみました。
レースのカーテンにしたらやはり中が見えちゃうので、シンプルなカーテンに替えようと思います。



でも自分で作ったので大変満足してます。(笑)
これがね、引き出しとか扉のついた棚だといちいち開けるの手間でしょう。
見えるのが家族の自立につながるし。。。
というわけで、いつもはあけっぱなしで誰か来たら閉めることが出来て良いんです。(^_-)-☆



0 件のコメント:

コメントを投稿