自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2014年5月26日月曜日

発表会不参加

長野の研修の日程が、支部長から当初聞いていたのは、5月22日でしたので、
安心して発表会に出る予定でした。

支部長から受け取った長野のチラシを見てビックリ、5月15日です。
長野の研修には、副支部長として出ないわけにはいかないので、
発表会欠席を決めました。

せっかく練習してきたので、残念です。
忙しい中、最低2時間毎日弾いていました。
先生の前では、気合と緊張か上手く弾けない。
自宅でも上手く弾けてないのに、先生のところで上手く弾けるはずがない。

あまりに力が入って、肩と首がこってしまい辛かった。

それで先週、私、何をやっているんだろう?
もっと太極拳のように力を抜いて、左手の練習曲だけれど、
左の音を大きく弾く曲じゃないじゃない。
弾けないのに見栄をはって早く弾かなくてもテンポも自由に、
メトロノームも無視して、先生にいろいろ基本を直されても、
楽しく弾けば良いやと開き直り、とても楽しくなりました。

ようやくこの革命という曲に楽しく向き合う事になったところで、
日程の違うというお知らせ!支部長さんが伝え間違えたのかなあ?

まあ仕方がない、ピアノは趣味で楽しく無理なく続けたい。
発表会が目的ではなく、脳トレで続けているのです。
アルツハイマーになった母親のようにならないようにと思っています。

さて、午前中、化粧水を天然成分で作っている友人が薔薇の花弁を取りに来ています。
散る間際の花で良いそうです。

ちょうど切って捨てるところでした。

お昼に友人がランチを食べに来て、3時ごろまた3人お客さんが来ます。
薔薇の季節忙しいけど、楽しい毎日。

次男が教育実習で昨夜から来て、今朝から中学に行きました。

では、また

0 件のコメント:

コメントを投稿