自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2014年5月12日月曜日

ブルーフォーユー

ブルーフォーユーが咲き始めました。



いつも春は、色がピンクになりがちでしたが、朝晩涼しいためか、とても良い色が出ました。

昨日は、朝6時から河川清掃とはいっても私の地域は、ゴミ拾いです。
そして、7時半から押原公園で早朝太極拳でした。

帰ってから、一日ガーデニングでした。
70種類の薔薇が次々咲き始めました。
今年は例年より1週間遅い感じがします。
そんな一日だったので、ついついパソコンの前に座らなかったんです。(^^ゞ
更新しなくてごめんなさい。


クレマチスは、昨年の方が綺麗だったようですが、それでも綺麗に咲いています。

花芽が出てこない挿し木した薔薇が5鉢ぐらいあったので、抜いて根を見てみたら、すごく根が張っている、肥料分がなさそうな土になってしまってました。
根を崩さないように少し大きな鉢に植えかえました。これで花芽が出てくるでしょう。
まれに、私の挿し木したものは、根の張りが良すぎて花芽がでてこないものがあります。
あとは、成長が妙に遅いタイプのものもありますね。
自分で楽しむには、挿し木も良いようなので、ついつい枝を切ると挿してしまいます。

ゼラニウムも一か月前に挿し木したものが、ほとんど根が出たので、小さい鉢に植えました。
綺麗に育ったら、欲しいと言う友人がいたら差上げるつもりです。

欲しいと言う方がいるとほんと嬉しい。
どんどん差上げています。増やすのがどうも好きなんです。
父親ゆずりです。父もやたらにゼラニウムを増やして、世話が出来ないと姉が困って、
私が車に積んで3回ほど山梨に持って帰り、友人にほとんどあげてしまいましたが、
そんな父と同じに増やしてしまうんですよね~。何でもついつい。

今日は、これから佳代子先生のお教室です。
神田道場に行ってきます。

進先生が、指導者の技術の向上が、師範審査の皆さんの向上につながったと
お話していました。
良い指導が出来るようにと自分を磨いていきたいと思います。




0 件のコメント:

コメントを投稿