自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2013年9月1日日曜日

茄子とニラ

昨日、買い物に行く前に、畑に収穫に行きました。
ニラがとても綺麗な葉が出て来たので、切って収穫。
茄子と胡瓜を取ってきました。

茄子をカラスが少しつついて食べる。
2つぐらいつつかれた茄子は切って捨ててしまいました。

それでも食べられないぐらいの収穫でした。
冷蔵庫に前回のナスがまだ残っています。


ニラ玉を作って食べましたが、葉が柔らかくて美味しかった~。
庭の大葉を豚肉にくるんでパン粉をつけて揚げました。
大葉の香が美味しい。


そんなわけで、収穫した野菜を食べると嬉しい気分。


昨日挿し木を頼まれていた近所の方に、挿し木がある程度大きく育ったので、
鉢を二鉢持って行きました。

一つは、赤いバラでもう一つはピンクの薔薇です。蕾が上がってだいたい背丈が、
20センチぐらいで、3枝ぐらい分かれて茂っています。

とても喜んでいただいて、葡萄2房となしを2個いただいて帰って来ました。
挿し木した薔薇でこんなお土産をいただいて、申し訳ない気分でした。(@_@。

そのお家の薔薇が、春にとても葉の色が悪く、元気がなかったので、
お茶の葉とバナナの皮を切ってあげるように言いました。
化学肥料をいつもあげていたようですが、薔薇は、化学肥料が苦手な植物ですね。

そうしたら、まあ葉が見違えるように良い葉が出て来ている。
「元気になってきましたね。」と言ったら、私に言われたように、
バナナとお茶の茶がらを根元に埋めたそうです。

やっぱり!お茶がらは、究極の腐葉土で、バナナの皮も良い作用だね。
手っ取り早い、お金のかからない肥料が、やっぱりバナナの皮とお茶がらだなと
つくづく感じました。


私は、以前、生ゴミ乾燥機を買わなかった時は、そのままお茶がらやコーヒー、
バナナの皮をきざんで鉢や庭にも埋めていました。

今は、他の野菜くずとともに生ごみ乾燥機で乾かしていますが、
これがすぐ使える肥料になっているんです。
根元に入れても悪さしません。


2 件のコメント:

  1. バナナとお茶がらがバラの葉を元気にすることは知りませんでした。バラを有機で育てる体験に基づいたお話をこんど詳しく教えてください。教えて頂くことがたくさんありますね!

    返信削除
  2. バナナは薔薇と相性がとても良いです。
    皮が生で入れてもこんな季節すぐ真っ黒です。

    団地の方も、他の肥料をあげずバナナだけでとても綺麗に
    咲かせてました。

    私は、もうちょっと他の肥料も入れますよ~。馬糞堆肥とか。。

    返信削除