自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2013年9月25日水曜日

美しい画像

先日鹿児島に行った、楊進先生がラインで鹿児島のホテルから撮影した画像を送って
下さいました。

あまりにも美しい桜島でしたので、UPしたいと思います。


昨日のピアノのレッスン、面白いことに必死で沢山練習していく時に、楽譜をちゃんと見ないで
自分勝手に弾きまくり、相当いいかげんな癖をつけてレッスンに臨んでしまうのです。
さらに練習した充実感があるので、先生の前で、とにかく早く弾いてみようと思うわけです。

あるていど弾けて、次は、大丈夫でしょうなどと先生に言われた先週、ならばこれでスピード
つけて弾ければ良いとがんがん回数弾いて行きました。

どんどん指番号適当になり、強弱適当、勝手に盛り上げるところもりあげっぱなし、
♪を無視して勝手に作曲しだすことになるわけです。

先生に先週まで気をつけるように言われたとことは、直していくんだけど、
それまであんまり気にしないところは、適当になり過ぎて、
だいたい練習曲、どんどん弾いていて好きになるというものでもなく、
飽きてさらに適当、早く終わって次の曲弾きたい。相当飽きてる。

先生のレッスン、見抜かれてる。
適当なところあちこち細かく注意される。
えっあっほんとだ!返す言葉も見つからない。

だからピアノ嫌なんだよ!練習しなきゃ良かった。
ほんとめんどくさい。
とレッスン後、モチベーションの下がること下がること・・・・

先生褒めないし。。

適当なのに褒められても嫌だけど。。

まだこの曲弾くのかよ~~と相当嫌気がさした昨日。

夜、その嫌気がさした曲をこんちくしょうと適当に弾いてやった。

あ~あ。レッスンは月三回、1週2週と空くけどさ~これもう弾きたくないよ。

そのうちモチベーションあがるかもしれないけど、
練習曲、正確に楽譜通り弾くって、要するに技術がないんだけど、
自分にムカつく。
チェルニーのやろう!ドビッシーのやろう!

とやつあたりの昨日。

仕方がない。またジックリ練習しないと、弾けない。



1 件のコメント:

  1. 今日は、これから六郷二ードで太極拳。
    そのあと高根で料理教室、そして夜は、六郷近くの公民館で
    太極拳教室を地域の方15名ぐらい集まるらしく、太極拳です。
    1回だけのお教室、何しようかと少し悩みました。
    1時間半の教室。
    黒板もあるとのこと、丁寧に楊名時太極拳をお伝えしようと思います。

    返信削除