自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2013年9月6日金曜日

ヨトウムシ

ヨトウムシ、とくに薔薇の花ばかり好きなわけではないようで、
ゼラニウムについたりする。

最近、紫式部の葉が食べられ虫がどこだと探してもいない。糞が落ちてる。
ほうきで糞を掃いてもまた次の日落ちてる。

これはやつがいるな!と思い、
鉢の土を観察して山になっているところを掘ってみたら、ギョギョギョ!ぞくぞくぞく

いたんだよ!お箸でつまんでみたら、エビぞり!ぎぇ~~~~~~~。

今まで見た中で一番デカイ!

思わず道に置いて、携帯で写しましたよ~。


なんて気持ち悪い。気持ち悪いとわかっていてもついつい観察してしまい、
さらにひしゃくに入れて、お向かいの美容室の先生に見て見て!と見せてしまい、
「ぎゃ~早く用水路に流して~」

というわけで、何度かお箸でつまむたびにエビぞりになったちょ~~キモイ
ヨトウムシ。

何で気持ち悪いのに、観察したり写真に撮ったりしちゃうんだろう!

さすがに踏みつぶす勇気がなく、そのまま水路にポトンと落としてさよならしたのでした。

ガーデニングの一番の恐怖は、虫との遭遇。
だいぶ慣れたけど、このヨトウムシだけは、胃が固くなり、鳥肌がたった。
人間は、自分よりはるかに小さな生物にこんなに恐怖を味わうんだろうか?

昨日、テッポウ虫対策に薔薇の根に網戸の生地をまくことを教わりました。
やってみよう!さらに驚いたのは、木のくずが出た、すでにテッポウ虫が入った薔薇に、
サビ止めに使う5-56を針金でつついたあとシュッとひと吹きするそうです。

なるほど、良いことを教えていただいた。

このヨトウムシ対策には、米ぬかを鉢のところにお皿に入れておいておくと、
よほど糠が好きらしく、朝までむしゃむしゃ食べている所を捕獲出来ると
書いてあるサイトを見つけました。
さらにヨトウガを捕獲すること捕獲の道具が載ってました。

へ~来年は、作ってみようかな!

今朝のブログ、ビフォーアフターより恐怖を感じていただけたかな?(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿