自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2013年9月23日月曜日

若宮八幡お祭り

昨日は、地域のお祭りでした。
近所に若宮八幡宮があり、正法寺、お上人さんに来ていただき、
お経をあげて下さいます。

第二公会堂で、カラオケ、ビンゴゲーム、軽食が出て、お酒にソフトドリンクと
若宮担当の役員さんが準備して組長(自治会長)がお手伝いします。

また地域のお父さん達の会、曲友会のメンバーが焼き鳥を炭で焼いて
かき氷を作ってくれます。お父さん達の会は、だんだんおじさんたちの会になってきてる。
(笑)
子供たちにくじ引きの景品も出してくれます。

昨日地域の子供達は、29人来て、大勢の皆さんが集まりました。


昭和町の中の押越という地域のさらに曲地区というほんとに小さな
地区のお祭りです。

この地域は、つながりが多く、組長会議も押越区だけじゃなく、
この曲地域は、常会と言って、押越区の会議のあと
この地域でも会議で区の組長会の報告会があります。

今年は、組長の我が家は、9月は、運動会、敬老会、若宮のお祭りと
準備など仕事が多く、大変です。
地域の方は、さらに稲刈りや稲こきなど、忙しい9月です。

今年は、敬老会が台風でなかったけど、それにしても忙しい9月でした。


東京から引っ越してきた、15年前には、この地域の行事にビックリたまげて、
7月に引っ越して、次の4月に組長になったものだから、まあほんとに驚きました。
さらに同じ組のお葬式もお手伝いしたのも驚きでした。

東京のように、隣に誰が住んでいるのか良くわからないということはありません。

前向きに受け止めないと、めちゃめちゃめんどくさい。

今も区長さんが近所のおじいさんに敬老会の祝いを届けに来たけど、
チャイムがわからないし出て来ないと一緒に行ってきました。
留守みたいでした。90歳で一人暮らし、入院でもしているのか?
ご近所でも6件先、家に車を止めた区長さんの車の横に乗せていただき、
車で行って、チャイム鳴らしたり、裏口たたいたり、でも留守っぽい。

組長さん、何かご存じありませんか?連絡ありませんか?と聞かれちゃう。

東京じゃ、知らないのあたりまえだけどねえ・・・・
この地域じゃ知らない方が変な感じがするのんだよね。

この感覚の違いを面白いと思って、楽しんで暮らしてる。


0 件のコメント:

コメントを投稿