自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2012年6月26日火曜日

梅干し

今年も梅干しの季節が到来しました。

友人が収穫した梅を昨日いただきにいきました。
安くわけてくれてありがたいです。

「よたい梅と仕分けしてるさ」 と収穫した梅から傷んだ梅を捨てています。

傷んだことをよたいという。彼女との付き合いが長く、よたいもすぐ理解できます。(^_-)-☆

今年は、木が育ったためか、年々収穫量が増え、袋に入れている時は、150キロぐらい
あるかと思い、少々冷や汗ものでしたが、彼女は、私がもったいないと思うような梅も

「こんな梅、よせし」と捨ててしまいます。

よしなさいということをよせしと言います。

山梨の方言は、シは強調を表現します。
チョは否定です。

量が多く、時間がかかり、お昼の鐘がなりご主人がご飯を食べに帰ってきました。
彼女は、「いいじゃん食べてけし。」と言ってくれたので、お昼をご馳走になりました。

それから続きをして量ってみたら、85キロでした。
でも彼女と義理のお母さんがよたいと捨てた梅を合わせたら、100キロは超えていたでしょう。
もったいないと思うけど、けっこう綺麗でも、彼女はよたいというんですもの。

彼女が梅のジャムを作ると少しよけてもらい、70キロの梅を持って帰りました。

昨日その半分の35キロを洗って水に漬けました。

今朝水切りを半分したら、ガス代も何も梅だらけです。



ひと晩水につけてこんな感じです。これをピアノレッスンから帰ったら、塩で漬けます。
塩が足りないので、ピアノの帰りに塩を買ってきます。

昨年、53キロ漬けた梅干し、好評で半分ほど友人、知人にあげました。

10年でも大丈夫な梅干しです。
塩がきいているから、私は、カッターでペーストにしてご飯の上に少しのせて食べます。
おにぎりの真ん中にも自分でつけた梅を入れます。

市販の甘い梅干しは、どうも苦手です。





3 件のコメント:

  1. 甲州弁って活字にすると、照れるなぁ!

    返信削除
  2. ふふふ。
    ところで、梅が100キロありました。(^。^)
    私たち足し算間違えたのかな?

    返信削除
  3. このブログの投稿、ガス台がガス代になってた。
    まあ朝の3分カキコですから、なおさないのが私流。
    気にしてたら毎日更新できません。(^O^)/
    と開き直るずうずうしさ!ハハハ

    返信削除