自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2012年6月20日水曜日

畑を借りている友人に梅をわけていただきました。
これは、梅シロップ用の梅です。

5キロと言ってお願いしたら、7キロちょっとありました。
お隣のお店のTちゃんも作りたいというので、昨日分けて差し上げようと思ったら、
さすのが台風で、お休みで、来なかった。

友人は、冷凍して漬けこむらしい。
私は、昨年そのまま氷砂糖とお酢で漬けたらとても評判の梅シロップになったので、
そのまま漬けようと思います。

凍らせた友人の梅シロップの味見をさせてもらおう。(^_-)-☆

昨日漬けました。画像は次回。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


南アルプス市の後楽園のジムでの太極拳、出席者が何人でも自給が変わるわけでは
ありませんが、前のエアロビに、参加者が少なかった。
エアロビの先生「今日さ~~!少ないさ~~ヤバイよねえ。」というので、私
「ノルマがないから、良いじゃない、こんな天候だもの仕方がないよ」と言いました。

今日は、皆さん来ないだろうなあ~と思っていたら、入口から次々入っていらっしゃる。
館内放送をして戻ると、14人、遅れて一人 全部で15人。
ジムの広さとしたら、ほぼ満員です。

こんな天候でも来ることを楽しみにして下さっている様子。
ありがたいなあ~。
励みになるなあ~。

皆さん集まる仲間が楽しそう。
同じ教室を受けている連帯感。久しぶりに来たお姉さまが元気に挨拶されました。

楽しくて仕方がないさ~~。と言っていただける。

嬉しかった。


さて、夜の太極拳教室、こんなどしゃ降りで人が集まるのかと思ったけど、
ちゃんと集まって太極拳。

皆さんすごいな~~と感心しました。(^_-)-☆

来週先生、都合でお休み。
ピンチヒッターで指導は、私。
皆さん来てくれるといいなあ~。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日の台風で梅大丈夫だったかな?
梅干しの梅。

落ちちゃったかな?
今年も梅干し漬けますよ。
実に評判が良いんです。

昔ながらのおばあちゃん仕込みの梅干し作り。
おばあちゃん子で良かった。漬けていると、おばあちゃんを想い出します。
おばあちゃん、あの世で見てるかな?

2 件のコメント:

  1. 玉穂は、すっごい風でしたが、梅の被害は感じません!
    まだたっぷり木になっていますよ。そろそろ梅がいい感じになっています。
    私も冷凍とそのままと両方漬けました。冷凍した方は、もうエキスが十分に出ています。

    返信削除
  2. ともかくcloverさんの必要な梅を収穫したら、あとは、全部いただいて
    梅干しにします。
    収穫月曜日で大丈夫でしょうか?
    それまで、身体が空きません。(-_-メ)

    返信削除