自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2012年6月17日日曜日

発表会当日

ついについに。。。。。。発表会当日の朝をむかえてしまいました。

今日は、午後1時~ 子供たちの歌に始まり、ポピュラーステージが第一部に行われ、
子供から大人までポピュラー部門の方が弾きます。

そのあとアンサンブルステージで3曲、私も皆さんと1曲キーボードの演奏があります。
片手の演奏ですが、最近ハードルがだんだん高い。
先生がどうやら、アンサンブルの楽譜を難しくしていると思います。

私が入った5年前は、あまり練習しなくても弾けたけど、最近真面目に取り組まないと
弾けません。

でもまあこちらは、何とか大丈夫でしょう。
皆さんと弾くとあまり緊張しません。
間違えると目立つけどねえ。(-_-メ)

アンサンブルステージのあと、クラシック部門です。
私は、最後から2番目。演奏は、3時ぐらいかなあ?

待っている間に、先生の隣に座ると、何か先生が話しかけてくる。
落ちつかせてくれようと思われている。

でももう何を話しているかわからない頭の状態。
楽譜を見てみると、なんとこんな曲弾いたことあったかしらと思うほど、
何が書いてあるのか何の音なのかわからない。

太極拳での稽古要諦、心静用意 自分の意識で雑念を振り払い、心静かに舞うこと。

ピアノを弾く前に、心静かに、雑念を払って、息を流して歌うように弾きたい。
誰もとくに期待してないのにそんなに緊張するんだろう。馬鹿みたい。
と思って緊張する自分を可愛いと思わなければ・・・・

毎回同じ、自分の緊張感との戦い。

練習より上手く弾けるわけがないじゃない。

一番の雑念は、次の音なんだっけ?あれ、次の指なんだっけ?
そんなこと普段考えもしない。指が覚えているハズ。

なのにふと頭をよぎる。

そうなるとボロボロの演奏になる。

ただ歌って弾くこと。
頭に酸素を送り込むこと。
息を吸い吐きながら弾くこと。

太極拳の動作と同じ。
身体が覚えているハズ。

半年かけてこの曲弾いてきたんだから、落ちついて弾きます。

ところで衣装は、着やせするドレス。
ふふふ
くびれるくびれる。

お腹って柔らかい。

くびれたお肉はどこにいったかわからないような衣装。

着やせドレス。くびれたウエスト、見に来て下さい。

入場料は、無料です。
県民文化ホール。午後一時開演です。

5 件のコメント:

  1. ラッキョウのにおいはどうなったのでしょうか?

    返信削除
  2. コンサートに来ました。
    今会場に入りましたがカメラマンがいるだけで他に誰もいません。
    早く来すぎたかな。
    どんなステージになるのかな。
    楽しみにしています。

    返信削除
  3. なかなかステキなドレスでした。とってもよく似合ってましたよ!
    指がよく動くなぁっていう曲でしたね。

    返信削除
  4. オーストリアのハルシュタットの湖のようなエメラルドグリーンの
    ドレスで ノクターンの中で私が一番好きな20番を演奏していただいて
    ステキでした。 S"

    返信削除
  5. コメントいっぱいありがとうございました。
    見に来て下さっていたのですね。
    ありがとうございました。
    緊張していたため、会場の皆さんの顔がぜんぜん認識できませんでした。
    (-_-メ)
    ご挨拶できずにごめんなさい。

    オーストラリアのハルシュタットの湖の色のドレスですか。。。
    素敵な表現だなあ。ありがとうございます。
    お好きな20番でしたか~~。(*_*;

    会場は、空いています。
    先生が、沢山の方に声をかけてとおっしゃいます。
    でも皆さんあまり友人に声をかけたりしないのです。
    まったく自分じゃないほど緊張しちゃうので、声をかけたくない
    んだと思います。

    でもねえ、それじゃあ進歩ないと私は、宣伝するようにしてます。

    sさんいつも見に来ていただいてありがとうございます。
    cloverさんのテニス仲間の方が結婚式で出られなかったのが、
    残念でしたね。是非Sさんの演奏を次回ご都合が合えば聴いていただきたいと思います。(^_-)-☆

    返信削除